FC2ブログ

記事一覧

2017 チャンピオンSHIPキスALL山陰

本日は、かめやさん主催の『チャンピオンSHIPキスALL山陰』に参加してきました。私は初参加ですが、今年で16回目を迎える歴史ある大会。重量勝負です。

生憎の天気にもかかわらず、71人が参加。中四国地域始め、遠方からいらした方も多かったようです。


5:00にmavorionさんと合流させていただき、釣り談義。
受付、開会式を終え、ポイントへ移動。雨の中、6:00開始(10:00終了予定)を迎えました。



私は、南側に釣座を構え、投げてみることにしました。

魚影は濃く、3色投げれば充分に釣れます。しかし、型はいまひとつ。先日のSJCファイナルのことを思えば、遠くのほうに良型はいるだろうとは思いつつ、コントロール可能なレンジで釣ろうと決めて、投げ続けました。

8本針で最高でも6匹、パラパラと掛かります。
素針こそなかったですが、外道でチャリコ、フグ、そして30センチくらいのサメも釣れました。

周りの方は、私よりもキスが釣れているように感じました。



その間、雨はザーッと降ったりやんだりを繰り返し、半島のほうからは雷鳴が聞こえました。これが7:00前くらいでしたでしょうか。

しかし、時間が経つにつれ稲光がみえたり、雷鳴が近づいてきました。そして8:00前、自分の釣座からすればちょうど背中側にあたる空港側から、雷鳴が聞こえました。


私はこの瞬間、離脱を決め納竿。ひと足先に本部に戻り、道具を片付けました。

その後、いよいよ危険な天気になってきたため、大会は繰り上げ終了となりました。

その後、雨雲レーダーをみてみるとこんな感じでした。大会で恐怖を感じたのは、初めてでした。何事もなく大会が終わり、本当に良かったです。



結果ですが、トップ選手は1.5キロを超える釣果。上位の方々は、皆さん軽々とキロ超えされていました。この状況の中で、本当に凄いです。表彰されたみなさま、おめでとうございます。



私は、862gで21位。mavorionさんは895gで19位でした。

私はある意味、型を捨てて数を狙った戦い方をしたので、連掛けする力のなさを感じました。また、ガンバります。


抽選会では、シマノの小物ケースを頂戴しました。おそらく、ほとんどの参加者の方が、結構いい品が当たったのではないかなと。
参加賞含めると、参加料1,000円で参加者がしっかり満足できるように、かめやさんがご配慮されていたんだと推測します。ありがとうございます。





本日の釣果58匹(10センチから20センチ)

2017年
①累計釣果:222匹
②最長寸:25.0㎝(20170305)
③累計釣行回数:15回


かなり手前で、キスが釣れるようになってきました。梅雨明けしたら、こどもとキス釣りに行こうと思います。


スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした。

お互い、飛び賞惜しかったですね。早々に切り上げて、その釣果は立派だと思います。そのうちサンドボーラー21さんは、大会で上位に入るでしょう。

お疲れ様でした
早上がりしてなかったらキロオーバーしてたかもね

お疲れさまでした

悪天候の大会お疲れさまでした。
魚はたくさん釣れてるようだったのに残念でしたね。

8月の鳥取砂丘にお邪魔することになりました。

Re: お疲れ様でした。

mavorionさん
温かいコメント、ありがとうございます。今日は途中離脱に悔いなし、でも釣り方には悔いありでした。その辺りが勝つか負けるかの差のように感じてます。mavorionさんは、AGS実戦投入でまた上にいかれるような気がします。応援しつつ、後ろからついていきやす。見えないけど(笑)ノーマル釣行もぜひ行きましょう!

Re:

イムさん
コメントありがとうございます。励みになりました。ただ今までキロ超えしたこともないので、甘くはないかなーと思ってます。山陰に戻り、出る大会は数釣り的な戦い多くなりました。いつかキロ超えできるように、ガンバります。こっちのほうにも、遊びきてくださいまし。

Re: お疲れさまでした

rinさん
コメントありがとうございます。雨はともかく、雷がヤバかったです。下手をするとニュースになる系の出来事が起きるんでないかと、ヒヤヒヤしてました。。無事に終わり本当に良かったです。
数は6月よりも釣れるようになってきたと思います。私見ですがポイントムラも減ったような。
鳥取砂丘行かれますか!私も行こうかと思ってます。お会いできるの楽しみにしてます。あと鳥取はラーメンよりカレーです。一人当たりカレー消費量、日本一です。金沢カレーほどのインパクトはないですけどね(笑)ご参考まで。

No title

天気かなりやばかったんですね。無事で良かったです。釣果も早上がりにして上位30%以内、課題も見つけられたようで次はさらに上位が狙えそうですね!ご活躍、期待してます(^^)

Re: No title

kannyさん

コメントありがとうございます。天気、ヤバかったですね。私の釣り史上、もっともヤバかった天気でした(笑)
お褒めの言葉いただき恐縮です。しかし、皆さんが投げペース落としだした頃に納竿してますし、そのまま続けていたところで、釣果アップとは限りません。結局は全く力及ばずに尽きます。課題と向き合います。大会出てると、限りなくスポーツに近いものを感じて、楽しいっす。
ぶどう大会、応援してます。ガンバってください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サンドボーラー21

Author:サンドボーラー21
FC2ブログへようこそ!