記事一覧

ウィンドサーフ ラインローラー交換完了

2015年、蛍会 深田会長さんにオーバーホールしていただき、見事に蘇ったダイワ ウィンドサーフ。

ゴリ感ゼロになったリーリングの感動は、今でも忘れられません。

当時、会長さんのご厚意でラインローラー周りの新品部品一式も頂戴しておりました。何から何まで、改めてありがとうございます。



今回、私なりにリールメンテ方法を調べ、ラインローラーを交換してみることにしました。


交換前のラインローラー



ベールネジ穴とネジとの固着が酷い状態。様々なアプローチ試みましたが、ネジは回りません。アームレバーを壊して、ネジを回すことにしました。








ネジ…無事に取り外せました。。ちょっと感動しました。


写真上が今回、取り出したラインローラー周り一式。写真下が新品のラインローラー周り一式。

使い出した2011年から1度もラインローラー内部の掃除をしていません。部品は汚れネジは錆つき、中からは砂も…
日頃から、最低限のメンテナンスは必要不可欠ですね。



新品アームレバー(540円)とリール本体の取り付けに苦戦。一時は元に戻らないかもと思いましたが、ベール稼働部の仕組みを理解したらどうにかなりました。



ラインローラー。交換完了。

以前はビクともしませんでしたが、くるくる回るようになりました。
近いうち、カラーのベアリング化も図ろうと思います。


来週は、mavorionさんと一緒にフィッシングショーへ参加予定です。マグシールド化されたウィンドサーフも、見てきたいと思います。
http://sandborer21.blog.fc2.com/blog-entry-187.html
スポンサーサイト

コメント

お見事

お久しぶりです。
思い切って、やっちゃいましたね=お見事です。
大事に使えば、まだまだ使えますのて小まめなメンテがお勧めですよ。
ぜひ、ベアリング化やっちゃって下さいませ。
ベアリングのサイズ教えて頂ければ、在庫が有ればお送りますよ。

Re: お見事

深田会長 さん

ご無沙汰しております。その節は、改めてありがとうございました。道具を大切にする心を、会長さんからは教えていただきました。

ウィンドサーフラインローラー周りの我流メンテ、やってまいました(笑)リールメンテの教則本&Google先生のお陰で、どうにか形になりました。ベアリング化もできましたので、あとは小まめにメンテしたいと思っています。

昨年、ダイワの中古SS45を購入しました。2000円でした(笑)こちらのベアリング化の糸口が見えません。カラーが軸にくっついているようでして…外せません(笑)
オーバーホール、お願いさせていただくかもしれません。
そうなりましたら、またよろしくお願いいたします。

懐かしのツイストバスター

私の若きビンボー時代(今もですが)お小遣いを貯めて買った覚えがあります。
当時は糸よれを無くすラインローラー化の初期型で感動的なリールだった事を思い出します。
大事に使って下さいね。

Re: 懐かしのツイストバスター

深田会長さん

コメントありがとうございます。なんと、会長さんも、かつて購入されたことがあるのですね。それはいい話を伺いました。あのリール、間違いなく高級品やと思います。

また、ss45ラインローラーの形状は、糸ヨレ防止を狙ったものだったのですか。あの長細さ、曲線に注目しながら実釣してみます。

今年はダイワ系大会も出れたらいいなと思っていますので、それまでに感触を確かめてみます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:サンドボーラー21
FC2ブログへようこそ!