記事一覧

2016/09/18 キス釣り

9/18(日)、mavorionさん、kannyさん、ミッシー師匠とキス釣りに行ってきました。台風と秋雨前線の影響が心配されましたが、何とかキス釣りが出来る天候となりました。

6:15~9:00 弓ヶ浜 和田浜

1投目、3色で明確なキスのアタリがあり、18センチ。続いて、同じ距離感で投げていきますが、生体反応なし。餌もしっかり残っています。

どうしたもんかなー?と思っていたところに、mavorionさんから、『5色目あたりで釣れますよ』とのアドバイス。

…なるほど、距離の選択ミスなのかも。。

ということで、

自作発泡からL天に切り替え、5色ちょっとから探ると、早速アタリがありました。

17センチ•16センチ、ダブル。そのあと、15センチ•マイクロ、ダブル。

mavorionさんの的確アドバイスで、4匹を追加。

ここから数稼ごうと意気込んで投げてみましたが、空回りして釣果なしでした。

一度、潮の関係で小休憩を挟んで、9:45過ぎから境水道にてキス釣りを再開しました。

私は皆さんとやや離れた橋桁から、投げてみることに。竿を急ぎ継いでいると、トラブル発生。

2番-3番竿を継いだところ、固着してビクともしません。やや斜めに入ってしまいました。

迷ったあげく、自作発泡で軽く3色以内キャスト。手を捻り気味にするのでめちゃめちゃ投げにくく、竿も変な負荷が掛かって、折れるのではないかと心配になました。

投げた手前、一応探ってみます。根っぽいところで、色んなアタリを感じました。

チャリコ、マイクロピン、オジサンでした。

もう一度同じようなところに投げたところ、20センチくらいのベラが掛かりました。

もう少し遠くに投げられたら、キスはいそうな気はするのですが、竿の捻じれが気になります。

残念ながら、10:00過ぎに納竿といたしました。

その頃、mavorionさん、kannyさんは狙ったとおり、キスをゲットしておられ、数を追加しておられました。ミッシー師匠は、サビキ釣りに変更して南蛮漬け用のカワコを追加。皆さん、お見事でした。

今回は後半を棒に振ってしまったものの、メンバーがいたお陰で総じて楽しい1日となりました。

mavorionさん、kannyさん、ミッシー師匠、ありがとうございました。また、必ずやキス釣り行きましょう!!

ちなみに竿のほうは、かめや米子店さんへ持ち込み、無事に取り外していただきました。ありがたやありがたや。。雨の日は、要注意ですね。

本日の釣果 キス6匹(10~18センチ)

①2016年釣果累計:215匹

②2016年最長寸:26.5㎝(20160102)

③2016年釣行累計:18回

お疲れ様でした(^^)
同日、同時刻に、D杯開催してました。
もうすぐ落ちの季節。
楽しみですね(*^^*)

釣行お疲れ様でした。

折角メンバーが揃ったチャンスだったのに、後半は雨にやられ、釣果もイマイチで残念でした。それでも、なんとか釣りをすることが出来たのは良かったですね。また、日を改めて、メンバーを集めて行きましょう。

釣行お疲れ様でした~
なかなか厳しい釣りだったよーで(^^;
千里浜はチョッと場所ムラはありましたが
楽しい釣りでした(^^)
これから落ちの時期、頑張って
大物釣っちゃって下さい!

Re:

shinさん

コメントありがとうございます。D杯開催、存じ上げておりました。大会前日の開催判断に、心動かされ、迷いなく弓ヶ浜へ向かうことができました。

shinさんブログも拝見しましたが、どすこいの方々のお人柄あっての大会。こんな風に釣り談義しながら、釣りできたら、最高に楽しいだろうなぁ…と思う形がそこにあります。正直、参加は難しいままですが、D杯開催を楽しみに待つ1人です。

落ちシーズン、まともに落ちキスに出会った試しはないですが、臨戦態勢で投げます!

Re: 釣行お疲れ様でした。

mavorionさん

先日はお疲れ様でした。弓ヶ浜でのポイント選び、そして無駄のない境水道移動…今回も安心して付いていくことができました。最初の弓ヶ浜でポイントに気付けなかったのは反省していますが、視野広くを再確認できました。ありがとうございました。
私が釣った魚体はすべて抱卵していました。細い割に抱卵しているあたり、もう少し成長したら産卵。そして、念願の落ちへ…今週末は地区運動会で出撃難しそうですが、近いうちに投げに行こうと思います。ぜひ、またお付き合いくださいませ。

Re: No title

ぎっちょさん

コメントありがとうございます。こちら釣果が上向きませんが、私はいつものことなので、定位置にいる感じです(笑)
D杯開催お疲れ様でした。千里浜、場所ムラあるにせよ激アツだったようで。。それもこれも、どすこいメンバーさんの的確な開催判断あってこそですね。夜の部も盛り上がったご様子で、羨ましい限りです。山陰来られたら、しっかり私のほうでセットしますので!

落ちシーズン、冬シーズン…楽しみです!もう少し待てば外道も減ってくると思うので、キス釣りに集中したいと思います。

サンドボーラー21

Author:サンドボーラー21
FC2ブログへようこそ!